ブレイブリーデフォルトコラボに全然手を付けていなかったのですが、先日やっとイベントを開始し、冒険家レベル100を倒してきました。
以下、攻略メモ。アデル無し、イデア無し、支援者無し、運要素ほぼ無しです。
4ターン目以降はパターン化されているので、周回も可能です。
冒険家レベル100の弱点とシールド数
冒険家の弱点:剣・短剣・雷・光
相棒の弱点:なし
冒険家レベル100の弱点は「剣・短剣・雷・光」です。シールド数は21。
相棒(キツネ)には、弱点もシールドもありません。
パーティ編成
色々悩んだのですが、この8人に落ち着きました。短剣組は普段はシールドの割り役ですが、今回はかなり攻撃にも参加しています。
ハンイットは相棒(キツネ)倒し要員ですが、アデルだと更に与ダメが出るようなので、もっと楽だと思います。
リ・トゥやヴァルカン、ザンター、エリザを入れてみたりしましたが、自PTの場合はこの8人が安定していました。
パーティの装備
防具はバランスよく
ヴィオラ・フィオル・ヒースコート・ハンイットの与ダメが重要になってくるため、この3人の武器がかなり大事です。
「純真の書Ⅳ」は最初サイラスに持たせていましたが、相棒(キツネ)への与ダメがキーとなるのでテレーズに持たせています。
防具は、キャップとベストで、物防と属防どちらも取れるようにしました。
※BDコラボの防具、キングカプカプベストを装備させると速度を+38上げることが可能
アクセサリーで速度調整
冒険家の速度が288、相棒(キツネ)の速度が332なので、各キャラの速度をアクセサリーで調整しました。
攻撃・削り役は速度333以上、回復役は速度289以上にする必要があります。
速度が足りているキャラについては、基本的に与ダメが上がるようにしました。
ヴィオラとヒースコートはSPが尽きるのが心配だったので、アクセサリーで補っています。
ステッドのSPギリギリだったので、「黒龍の鱗」を一つ外し、SP回復のものに変えても良いかもしれません。
攻撃・削り役は速度333以上、回復役は速度289以上にすること
アビリティ
アビリティはこんな感じ。
ヴィオラのアンチガードは1回だけ使用。
冒険家たちの攻撃パターン
冒険家の攻撃パターン
冒険家レベル100の攻撃パターン | |
---|---|
全体斬り | 全体に剣物理攻撃 |
プチメテオ | ランダムターゲットに4回の無属性攻撃 |
メテオ | ランダムターゲットに4回の無属性攻撃 |
ブレイブ | 次ターン2回行動 |
相棒呼び | 相棒をHP全快で呼ぶ(※) |
(※)相棒呼びは、ターン終了時に相棒がいない場合、必ず使用。行動消費無し。
相棒(キツネ)の攻撃パターン
相棒(キツネ)の攻撃パターン | |
---|---|
かばう | 冒険家への攻撃を全部受ける(全体攻撃も含) |
パワーを冒険家に! | 冒険家に物攻・属攻アップを付与(3ターン) |
私の友は冒険家 | 冒険家のBP2回復 |
シールド | 冒険家のシールドを3増加 |
ブライン | 全体に暗闇付与 |
デスペル | 全体のバフ解除 |
冒険家呼び | 冒険家をHP全快で呼ぶ(※2) |
(※2)冒険家呼びは、ターン終了時に冒険家がいない場合、必ず使用。行動消費無し。
ターン終了時にお互いを蘇生する
冒険家はブレイク中でない限り、ターン終了時に相棒がいなければ相棒をHP全快で蘇生します。
相棒(キツネ)も、ターン終了時に冒険家がいなければHP全快で蘇生するので注意が必要です。
冒険家を倒す際には必ず相棒も一緒に倒すこと
冒険家レベル100の攻略のコツ
- 攻撃役と削り役は基本的に相棒より先に行動
- 回復役は相棒と冒険家の行動の間に挟む
- 同ターン内で、相棒を倒し冒険家をブレイク
- 全体技を使ってシールドの上からも削る
相棒にかばわれたまま、冒険家に連続行動を許してしまうとかなり厄介です。
そのため基本的に、攻撃役は相棒より先に行動し、冒険家のシールドをあらかた削る必要があります(速度333以上)。
相棒が呼ばれたターンに、シールドも削れる全体技を酷使して、冒険家と相棒共にダメージを与えていくと良いです。
理想の流れとしては、次のターンで相棒を倒すと同時に冒険家もブレイクさせると、事故も少なくなります。
実際の立ち回り例
⚠️1ターン目に「かばう」が発動した時のみタスクキルを行っています。
以下、実際の立ち回り例。
※「相棒へ」という表記がない場合の単体技は、全て冒険家を攻撃。
1ターン目
1ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | アンチアタックmax |
ニコラ | たたかう×4 |
テレーズ | 特大雷撃魔法(全体) |
サイラス | 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ |
行動順:ヴィオラ→二コラ→テレーズ→相棒→冒険家→サイラス
ヴィオラで冒険家の物攻・属攻を下げ、二コラ・テレーズ・サイラスでシールドを削る。
相棒が初手で「かばう」を発動したらタスクキル。
※相棒(キツネ)の前に、ヴィオラ・二コラ・テレーズが行動できるように、速度を333以上に調整しておくこと。
2ターン目
2ターン目 | |
---|---|
フィオル | ラウンドデュアルmax |
ハンイット | リンデ呼び |
テレーズ | 特大雷撃魔法(全体)max |
ステッド | 治癒魔法(全体)Ⅲ |
行動順:ハンイット→フィオル→テレーズ→相棒→ステッド→冒険家
ハンイットのリンデ呼びは、冒険家のシールドを1削りつつも相棒のHPを少しでも減らすために使用。
2ターン目で相棒は「かばう」を発動することが多いが、次ターンで相棒を倒すので問題ない。
3ターン目
3ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | たたかう |
ニコラ | ソニックラッシュ |
ヒースコート | 刹那 ※相棒に |
サイラス | 雷撃魔法(単体)Ⅲ |
行動順:ヒースコート→ヴィオラ→二コラ→サイラス
ヴィオラと二コラで冒険家をブレイク。
キツネはヒースコートの刹那で倒す。削り切れないようなら、ブーストを増やす。
4ターン目
4ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | アンチアタック |
ニコラ | バイタルスナッチmax |
ヒースコート | 刹那 |
ステッド | 治癒魔法(全体)Ⅲ |
ヴィオラで冒険家の物攻・属攻のデバフをかけなおしておく。
ヒースコートは7ターン目に刹那MAXをキツネに撃ち込まなくてはならないので、BP管理に気を付けること。
5ターン目
5ターン目 | |
---|---|
フィオル | 三連斬 |
ニコラ | ソニックラッシュ |
テレーズ | 特大雷撃魔法(全体) |
サイラス | 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ |
フィオルの三連斬はヴィオラのトリプルエッジでも可。二人の残りSPに余裕があるほうが撃つ。
ターン終わりに冒険家が相棒を呼ぶ。
6ターン目
6ターン目 | |
---|---|
フィオル | ラウンドデュアルmax |
ハンイット | 無心の矢max ※相棒に |
テレーズ | 特大雷撃魔法(全体)max |
ステッド | 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ max |
ハンイットの「無心の矢」で、相棒を3000弱くらい削ることが出来ればOK。
7ターン目
7ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | トリプルエッジmax ※相棒に |
ニコラ | トリプルスティング |
ヒースコート | 刹那max ※相棒に |
サイラス | 雷撃魔法(単体)Ⅲ max |
ヴィオラとヒースコートで相棒(キツネ)を倒し、二コラで冒険家をブレイク。
以下、4~7ターン目の行動を繰り返し。
最期の方はステッドのSPがギリギリだったので、回復がいらなさそうなら「破護のオラクルⅢ」を撃っても良いかもしれません。
祝!冒険家レベル100に勝利
43ターン目にして、冒険家レベル100に勝利✌🏻
3ターン目までを乗り切れば、こちらの残りの行動パターンは同じなのでSPが尽きないかどうかだけハラハラしていました。
ステッドだけギリギリだったので、先にも書いたように「黒龍の鱗」を一つ外し、SP回復のアクセに変えても良いかもしれません。
ちなみに42ターン目に↑のような状態で、相棒を削る際に全体技を使っても良いのか非常に悩みました。
なんとか冒険家が耐えてくれてよかった…!
ここまできて、相棒が冒険家を蘇生させたら泣いてしまいます。
おわりに
冒険家強かった! けど、パターンを構築できたのは有難かったです◎
それにしても、冒険家懐かしい。もう当時どうやって倒したのかは覚えていませんが、同時倒しという事だけは記憶にありました。原作通りで嬉しい。
実は装備集めを全然やっておらず、今回初めて強化装備Ⅳを使用しました。闘技大会周回を効率よく進めるために装備強化を始めたのですが、なんとなく冒険家に挑んでみることに。
早速役に立って良かったです!
名もなき塔に、「戦いの篝火Ⅱ」が追加されていたことも、つい一昨日くらいに知りました…。強化装備の素材集めが楽になりましたね🙏🏻
討伐もサボりまくっていましたが、簡易討伐が実装されて本当に有難いです。次のアプデも楽しみ✨