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【オクトラ】冒険家レベル100周回パーティ編成【アデル無し攻略】

ブレイブリーデフォルトコラボに全然手を付けていなかったのですが、先日やっとイベントを開始し、冒険家レベル100を倒してきました。

以下、攻略メモ。アデル無しイデア無し支援者無し運要素ほぼ無しです。

4ターン目以降はパターン化されているので、周回も可能です。

冒険家レベル100の弱点とシールド数

冒険家の弱点:剣・短剣・雷・光
相棒の弱点:なし

冒険家レベル100の弱点は「剣・短剣・雷・光」です。シールド数は21

相棒(キツネ)には、弱点もシールドもありません。

パーティ編成


色々悩んだのですが、この8人に落ち着きました。短剣組は普段はシールドの割り役ですが、今回はかなり攻撃にも参加しています。

ハンイットは相棒(キツネ)倒し要員ですが、アデルだと更に与ダメが出るようなので、もっと楽だと思います。

リ・トゥやヴァルカン、ザンター、エリザを入れてみたりしましたが、自PTの場合はこの8人が安定していました。

パーティの装備

防具はバランスよく


ヴィオラ・フィオル・ヒースコート・ハンイットの与ダメが重要になってくるため、この3人の武器がかなり大事です。

純真の書Ⅳ」は最初サイラスに持たせていましたが、相棒(キツネ)への与ダメがキーとなるのでテレーズに持たせています。

防具は、キャップとベストで、物防と属防どちらも取れるようにしました。

※BDコラボの防具、キングカプカプベストを装備させると速度を+38上げることが可能

アクセサリーで速度調整


冒険家の速度が288、相棒(キツネ)の速度が332なので、各キャラの速度をアクセサリーで調整しました。

攻撃・削り役は速度333以上、回復役は速度289以上にする必要があります。

速度が足りているキャラについては、基本的に与ダメが上がるようにしました。

ヴィオラとヒースコートはSPが尽きるのが心配だったので、アクセサリーで補っています。

ステッドのSPギリギリだったので、「黒龍の鱗」を一つ外し、SP回復のものに変えても良いかもしれません。

攻撃・削り役は速度333以上、回復役は速度289以上にすること

アビリティ


アビリティはこんな感じ。

ヴィオラのアンチガードは1回だけ使用。

冒険家たちの攻撃パターン

冒険家の攻撃パターン

冒険家レベル100の攻撃パターン
全体斬り 全体に剣物理攻撃
プチメテオ ランダムターゲットに4回の無属性攻撃
メテオ ランダムターゲットに4回の無属性攻撃
ブレイブ 次ターン2回行動
相棒呼び 相棒をHP全快で呼ぶ(※)

(※)相棒呼びは、ターン終了時に相棒がいない場合、必ず使用。行動消費無し。

相棒(キツネ)の攻撃パターン

相棒(キツネ)の攻撃パターン
かばう 冒険家への攻撃を全部受ける(全体攻撃も含)
パワーを冒険家に! 冒険家に物攻・属攻アップを付与(3ターン)
私の友は冒険家 冒険家のBP2回復
シールド 冒険家のシールドを3増加
ブライン 全体に暗闇付与
デスペル 全体のバフ解除
冒険家呼び 冒険家をHP全快で呼ぶ(※2)

(※2)冒険家呼びは、ターン終了時に冒険家がいない場合、必ず使用。行動消費無し。

ターン終了時にお互いを蘇生する

冒険家はブレイク中でない限り、ターン終了時に相棒がいなければ相棒をHP全快で蘇生します。

相棒(キツネ)も、ターン終了時に冒険家がいなければHP全快で蘇生するので注意が必要です。

冒険家を倒す際には必ず相棒も一緒に倒すこと

冒険家レベル100の攻略のコツ

  • 攻撃役と削り役は基本的に相棒より先に行動
  • 回復役は相棒と冒険家の行動の間に挟む
  • 同ターン内で、相棒を倒し冒険家をブレイク
  • 全体技を使ってシールドの上からも削る

相棒にかばわれたまま、冒険家に連続行動を許してしまうとかなり厄介です。

そのため基本的に、攻撃役は相棒より先に行動し、冒険家のシールドをあらかた削る必要があります(速度333以上)。

相棒が呼ばれたターンに、シールドも削れる全体技を酷使して、冒険家と相棒共にダメージを与えていくと良いです。

理想の流れとしては、次のターンで相棒を倒すと同時に冒険家もブレイクさせると、事故も少なくなります。

実際の立ち回り例

⚠️1ターン目に「かばう」が発動した時のみタスクキルを行っています。

以下、実際の立ち回り例。

※「相棒へ」という表記がない場合の単体技は、全て冒険家を攻撃。

1ターン目

1ターン目
ヴィオラ アンチアタックmax
ニコラ たたかう×4
テレーズ 特大雷撃魔法(全体)
サイラス 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ

行動順:ヴィオラ→二コラ→テレーズ→相棒→冒険家→サイラス

ヴィオラで冒険家の物攻・属攻を下げ、二コラ・テレーズ・サイラスでシールドを削る。

相棒が初手で「かばう」を発動したらタスクキル。

※相棒(キツネ)の前に、ヴィオラ・二コラ・テレーズが行動できるように、速度を333以上に調整しておくこと。

2ターン目

2ターン目
フィオル ラウンドデュアルmax
ハンイット リンデ呼び
テレーズ 特大雷撃魔法(全体)max
ステッド 治癒魔法(全体)Ⅲ

行動順:ハンイット→フィオル→テレーズ→相棒→ステッド→冒険家

ハンイットのリンデ呼びは、冒険家のシールドを1削りつつも相棒のHPを少しでも減らすために使用。

2ターン目で相棒は「かばう」を発動することが多いが、次ターンで相棒を倒すので問題ない。

3ターン目

3ターン目
ヴィオラ たたかう
ニコラ ソニックラッシュ
ヒースコート 刹那 ※相棒に
サイラス 雷撃魔法(単体)Ⅲ

行動順:ヒースコート→ヴィオラ→二コラ→サイラス

ヴィオラと二コラで冒険家をブレイク。

キツネはヒースコートの刹那で倒す。削り切れないようなら、ブーストを増やす。

4ターン目

4ターン目
ヴィオラ アンチアタック
ニコラ バイタルスナッチmax
ヒースコート 刹那
ステッド 治癒魔法(全体)Ⅲ

ヴィオラで冒険家の物攻・属攻のデバフをかけなおしておく。

ヒースコートは7ターン目に刹那MAXをキツネに撃ち込まなくてはならないので、BP管理に気を付けること。

5ターン目

5ターン目
フィオル 三連斬
ニコラ ソニックラッシュ
テレーズ 特大雷撃魔法(全体)
サイラス 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ

フィオルの三連斬はヴィオラのトリプルエッジでも可。二人の残りSPに余裕があるほうが撃つ。

ターン終わりに冒険家が相棒を呼ぶ。

6ターン目

6ターン目
フィオル ラウンドデュアルmax
ハンイット 無心の矢max ※相棒に
テレーズ 特大雷撃魔法(全体)max
ステッド 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ max

ハンイットの「無心の矢」で、相棒を3000弱くらい削ることが出来ればOK

7ターン目

7ターン目
ヴィオラ トリプルエッジmax ※相棒に
ニコラ トリプルスティング
ヒースコート 刹那max ※相棒に
サイラス 雷撃魔法(単体)Ⅲ max

ヴィオラとヒースコートで相棒(キツネ)を倒し、二コラで冒険家をブレイク。

以下、4~7ターン目の行動を繰り返し

最期の方はステッドのSPがギリギリだったので、回復がいらなさそうなら「破護のオラクルⅢ」を撃っても良いかもしれません。

祝!冒険家レベル100に勝利


43ターン目にして、冒険家レベル100に勝利✌🏻

3ターン目までを乗り切れば、こちらの残りの行動パターンは同じなのでSPが尽きないかどうかだけハラハラしていました。

ステッドだけギリギリだったので、先にも書いたように「黒龍の鱗」を一つ外し、SP回復のアクセに変えても良いかもしれません。

ちなみに42ターン目に↑のような状態で、相棒を削る際に全体技を使っても良いのか非常に悩みました。

なんとか冒険家が耐えてくれてよかった…!

ここまできて、相棒が冒険家を蘇生させたら泣いてしまいます。

おわりに


冒険家強かった! けど、パターンを構築できたのは有難かったです◎

それにしても、冒険家懐かしい。もう当時どうやって倒したのかは覚えていませんが、同時倒しという事だけは記憶にありました。原作通りで嬉しい。

実は装備集めを全然やっておらず、今回初めて強化装備Ⅳを使用しました。闘技大会周回を効率よく進めるために装備強化を始めたのですが、なんとなく冒険家に挑んでみることに。

早速役に立って良かったです!

名もなき塔に、「戦いの篝火Ⅱ」が追加されていたことも、つい一昨日くらいに知りました…。強化装備の素材集めが楽になりましたね🙏🏻

討伐もサボりまくっていましたが、簡易討伐が実装されて本当に有難いです。次のアプデも楽しみ✨