Lv100NPC「住年の大女優」に挑戦するにあたり、ガートルードのアクセが欲しいなと感じたので周回することにしました。
以下、自分用の覚え書き。
12ターン、1周だいたい4分くらい。
ガートルードとの再戦はどこから?
v1.6.1以降、ガートルードら闘技大会の王者とは、追憶の書から再戦することが可能になりました。
「追憶の書」を開いた後は「サイド」をタップし、「闘技大会」の欄を開けばOKです。
まだ再戦していない場合は上の方に、再戦済みの場合は下の方に項目があるので「読む」をタップするとHP・SPが全回復した状態で戦うことが出来ます。
ガートルード周回用パーティ編成
対ガートルードは大きく分けると、弓で固めて物理で殴る方法と炎で攻める方法とがありますが、自分の場合は魔法の方が早そうだったので、魔法職で固めました。
エリザとポーラはサポートアビリティ目的でパーティに入れています。
パーティの装備
防具は物防でOK
ガートルードの技の中には闇属性攻撃もありますが、被ダメが痛いのは主に物理攻撃なので、防具は物防に寄せてしまってOKです。
武器は最新のものがおすすめですが、HPを削りすぎるとガートルードの行動がずれてしまうので、調整する必要があります(詳しくは後述します)。
ヴィオラやアニエスなどの補助・回復役はHPが上がるトワイライトシリーズが良いでしょう。
回復役の速度は356以上に
回復役(アニエス)の速度は、356以上になるように防具とアクセサリーで調節しました。速度が448未満、356以上であれば、ガートルードの2回行動の間に回復を挟み込むことが可能です。
不動のお守りⅠ(銅導石の欠片で交換可能)は物理耐性5%の効能ですが、HPが上がるものなどでも良いかもしれません。
ガートルードの速度:373
※ただし戦闘薬の使用で、1回目の行動は20%アップ(448)、2回目の行動は5%ダウン(355)する。
パーティのアビリティ
使用したアビリティは以上の通り。
アニエスにレイズを持たせたことも有りましたが、倒れているキャラクターを起こすよりもやり直した方が早いので外しました。
ザンターの獄射は基本的には使用していませんが、ガートルードの残りHP調整したい時のために持たせています。
ガートルード戦周回のコツ
- 1回目のブレイクで敵の残りHP50%以上75%未満まで削る
- 敵の残りHPが30%未満になると3回行動になるので、一気に削る
ガートルードは、自身の残りHPによって行動パターンが決定されます。
火力が十分にあれば、1回目のブレイクでガートルードを約半分くらいまで削れてしまうので、逆に削りすぎないように(5割を切らないように)注意が必要です。
残りHPが3割を切るとガートルードは3回行動をしてきますが、3割以上4割未満くらいでブレイクして一気に畳みかけ、その工程はスキップさせると周回しやすいです。
パーティの立ち回り
以下、実際のパーティの立ち回り。
1ターン目
1ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | アンチアタックⅡLv2 |
アニエス | リジェネmax |
サイラス | 精神統一 |
ザンター | 覚醒 |
戦闘薬:自身に物理と速度15%バフ3ターン/次ターンから2回行動
2ターン目
2ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 大乱火炎魔法max |
リネット | 達人の鼓舞Ⅲmax |
サイラス | 特大火炎魔法(全体)Ⅲ |
ザンター | 行雲流水 |
※ムールゥにもリネットのバフをかけさせるために、ブーストMAXでアビリティを撃たせています。
大切断:単体に斧物理攻撃
闇重衝:単体に闇属性攻撃/速度15%デバフ
3ターン目
3ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | アンチガードⅡmax |
アニエス | ケアル(全体) |
サイラス | 特大火炎魔法(全体)Ⅲ |
ザンター | 行雲流水 |
大切断:単体に斧物理攻撃
三叉両断:乱3の斧物理攻撃
4ターン目
4ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 火炎魔法(単体)Ⅳ |
アニエス | ケアル(全体) |
サイラス | 特大火炎魔法(全体)Ⅲ |
ザンター | 行雲流水 |
大切断:単体に斧物理攻撃
ウルスギロチン:単体に斧物理攻撃/必ずクリティカル
5ターン目:ブレイク
5ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 火炎魔法(単体)Ⅳ |
リネット | 紅蓮の炎舞 |
サイラス | 火炎魔法(単体)Ⅲmax |
ザンター | 行雲流水max |
リネットでブレイク。
ムールゥはブーストmaxにすると最速で行動してしまうため、ここではBPを貯めておきます。
大切断:単体に斧物理攻撃
2回目の行動は食らう前にブレイク
6ターン目
6ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 火炎魔法(単体)Ⅳmax |
リネット | 達人の鼓舞Ⅲmax |
サイラス | 火炎魔法(単体)ⅢLv3 |
ザンター | 行雲流水Lv3 |
-:-
7ターン目
7ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 大乱火炎魔法 |
アニエス | リジェネmax |
サイラス | 火炎魔法(単体)Ⅲ |
ザンター | 行雲流水 |
大体画像のあたり、残りHPがガートルードの弱点「弓」の少し右くらいまで(=残りHP約50%以上)であれば、ガートルードはこのターンに攻撃してきません。
敵の残りHPが5割を切ってしまっていると、次ターンのガートルードの行動もずれこむので注意。
戦闘薬:自身に物理と速度15%バフ3ターン/次ターンから2回行動
油断できそうにないね……:自身のシールドを増やす(9→12)
8ターン目
8ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | アンチアタックⅡ |
リネット | 紅蓮の炎舞 |
サイラス | 火炎魔法(単体)Ⅲ |
ザンター | 行雲流水 |
※ターン開始時点でガートルードの残りHPが、弓アイコンよりも左まで減っている(=残りHP約50%未満)と、このターンに「ヒールスラッシュ」と「ウルスギロチン」を放ってきます。
戦闘薬:自身に物理と速度15%バフ3ターン/次ターンから2回行動
闇重衝:単体に闇属性攻撃/速度15%デバフ
9ターン目
9ターン目 | |
---|---|
ヴィオラ | アンチガードⅡmax |
アニエス | ケアル(全体) |
サイラス | 火炎魔法(単体)Ⅲ |
ザンター | 行雲流水 |
「ヒールスラッシュ」と「ウルスギロチン」の間に回復を差しこみましょう。
ヒールスラッシュ:全体に斧物理攻撃/自身のHPを3万ほど回復
ウルスギロチン:単体に斧物理攻撃/必ずクリティカル
10ターン目
10ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 火炎魔法(単体)Ⅳ |
アニエス | ケアル(全体) |
サイラス | 火炎魔法(単体)Ⅲ |
ザンター | 行雲流水 |
三叉両断:ランダムターゲットに3回の斧物理攻撃
三叉両断:ランダムターゲットに3回の斧物理攻撃
11ターン目:ブレイク
11ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 火炎魔法(単体)Ⅳmax |
リネット | 紅蓮の炎舞max |
サイラス | 火炎魔法(単体)Ⅲmax |
ザンター | 行雲流水max |
ムールゥでブレイク。
-:-
12ターン目
12ターン目 | |
---|---|
ムールゥ | 火炎魔法(単体)ⅣLv3 |
リネット | 紅蓮の炎舞Lv3 |
サイラス | 火炎魔法(単体)ⅢLv2 |
ザンター | 行雲流水Lv2 |
11ターンと同様にアビリティを撃ちこんで完了。
-:-
おわりに
追憶の書のガートルードを周回するにあたって、上記の動画を参考にさせていただきました。
少しだけ装備やアビリティを自分仕様に変えていますが、立ち回りはほぼ同じです。
素晴らしい動画をありがとうございます✨