ゲーム攻略めも

【オクトラ】追憶の書verガートルード周回のパーティ編成【周回用】

Lv100NPC「住年の大女優」に挑戦するにあたり、ガートルードのアクセが欲しいなと感じたので周回することにしました。

以下、自分用の覚え書き。

12ターン1周だいたい4分くらい。

ガートルードとの再戦はどこから?


v1.6.1以降、ガートルードら闘技大会の王者とは、追憶の書から再戦することが可能になりました。

「追憶の書」を開いた後は「サイド」をタップし、「闘技大会」の欄を開けばOKです。

まだ再戦していない場合は上の方に、再戦済みの場合は下の方に項目があるので「読む」をタップするとHP・SPが全回復した状態で戦うことが出来ます。

ガートルード周回用パーティ編成

対ガートルードは大きく分けると、弓で固めて物理で殴る方法炎で攻める方法とがありますが、自分の場合は魔法の方が早そうだったので、魔法職で固めました。

エリザとポーラはサポートアビリティ目的でパーティに入れています。

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パーティの装備

防具は物防でOK


ガートルードの技の中には闇属性攻撃もありますが、被ダメが痛いのは主に物理攻撃なので、防具は物防に寄せてしまってOKです。

武器は最新のものがおすすめですが、HPを削りすぎるとガートルードの行動がずれてしまうので、調整する必要があります(詳しくは後述します)。

ヴィオラやアニエスなどの補助・回復役はHPが上がるトワイライトシリーズが良いでしょう。

回復役の速度は356以上に


回復役(アニエス)の速度は、356以上になるように防具とアクセサリーで調節しました。速度が448未満、356以上であれば、ガートルードの2回行動の間に回復を挟み込むことが可能です。

不動のお守りⅠ(銅導石の欠片で交換可能)は物理耐性5%の効能ですが、HPが上がるものなどでも良いかもしれません。

ガートルードの速度373
※ただし戦闘薬の使用で、1回目の行動は20%アップ(448)、2回目の行動は5%ダウン(355)する。

パーティのアビリティ


使用したアビリティは以上の通り。

アニエスにレイズを持たせたことも有りましたが、倒れているキャラクターを起こすよりもやり直した方が早いので外しました。

ザンターの獄射は基本的には使用していませんが、ガートルードの残りHP調整したい時のために持たせています。

ガートルード戦周回のコツ

  • 1回目のブレイクで敵の残りHP50%以上75%未満まで削る
  • 敵の残りHPが30%未満になると3回行動になるので、一気に削る

ガートルードは、自身の残りHPによって行動パターンが決定されます。

火力が十分にあれば、1回目のブレイクでガートルードを約半分くらいまで削れてしまうので、逆に削りすぎないように(5割を切らないように)注意が必要です。

残りHPが3割を切るとガートルードは3回行動をしてきますが、3割以上4割未満くらいでブレイクして一気に畳みかけ、その工程はスキップさせると周回しやすいです。

パーティの立ち回り

以下、実際のパーティの立ち回り。

1ターン目

1ターン目
ヴィオラ アンチアタックⅡLv2
アニエス リジェネmax
サイラス 精神統一
ザンター 覚醒
敵の攻撃

戦闘薬:自身に物理と速度15%バフ3ターン/次ターンから2回行動

2ターン目

2ターン目
ムールゥ 大乱火炎魔法max
リネット 達人の鼓舞Ⅲmax
サイラス 特大火炎魔法(全体)Ⅲ
ザンター 行雲流水

※ムールゥにもリネットのバフをかけさせるために、ブーストMAXでアビリティを撃たせています。

敵の攻撃

大切断:単体に斧物理攻撃
闇重衝:単体に闇属性攻撃/速度15%デバフ

3ターン目

3ターン目
ヴィオラ アンチガードⅡmax
アニエス ケアル(全体)
サイラス 特大火炎魔法(全体)Ⅲ
ザンター 行雲流水
敵の攻撃

大切断:単体に斧物理攻撃
三叉両断:乱3の斧物理攻撃

4ターン目

4ターン目
ムールゥ 火炎魔法(単体)Ⅳ
アニエス ケアル(全体)
サイラス 特大火炎魔法(全体)Ⅲ
ザンター 行雲流水
敵の攻撃

大切断:単体に斧物理攻撃
ウルスギロチン:単体に斧物理攻撃/必ずクリティカル

5ターン目:ブレイク

5ターン目
ムールゥ 火炎魔法(単体)Ⅳ
リネット 紅蓮の炎舞
サイラス 火炎魔法(単体)Ⅲmax
ザンター 行雲流水max

リネットでブレイク。

ムールゥはブーストmaxにすると最速で行動してしまうため、ここではBPを貯めておきます。

敵の攻撃

大切断:単体に斧物理攻撃
2回目の行動は食らう前にブレイク

6ターン目

6ターン目
ムールゥ 火炎魔法(単体)Ⅳmax
リネット 達人の鼓舞Ⅲmax
サイラス 火炎魔法(単体)ⅢLv3
ザンター 行雲流水Lv3
敵の攻撃

-:-

7ターン目

7ターン目
ムールゥ 大乱火炎魔法
アニエス リジェネmax
サイラス 火炎魔法(単体)Ⅲ
ザンター 行雲流水

大体画像のあたり、残りHPがガートルードの弱点「弓」の少し右くらいまで(=残りHP約50%以上)であれば、ガートルードはこのターンに攻撃してきません

敵の残りHPが5割を切ってしまっていると、次ターンのガートルードの行動もずれこむので注意。

敵の攻撃

戦闘薬:自身に物理と速度15%バフ3ターン/次ターンから2回行動
油断できそうにないね……:自身のシールドを増やす(9→12)

8ターン目

8ターン目
ヴィオラ アンチアタックⅡ
リネット 紅蓮の炎舞
サイラス 火炎魔法(単体)Ⅲ
ザンター 行雲流水

※ターン開始時点でガートルードの残りHPが、弓アイコンよりも左まで減っている(=残りHP約50%未満)と、このターンに「ヒールスラッシュ」と「ウルスギロチン」を放ってきます。

敵の攻撃

戦闘薬:自身に物理と速度15%バフ3ターン/次ターンから2回行動
闇重衝:単体に闇属性攻撃/速度15%デバフ

9ターン目

9ターン目
ヴィオラ アンチガードⅡmax
アニエス ケアル(全体)
サイラス 火炎魔法(単体)Ⅲ
ザンター 行雲流水

「ヒールスラッシュ」と「ウルスギロチン」の間に回復を差しこみましょう。

敵の攻撃

ヒールスラッシュ:全体に斧物理攻撃/自身のHPを3万ほど回復
ウルスギロチン:単体に斧物理攻撃/必ずクリティカル

10ターン目

10ターン目
ムールゥ 火炎魔法(単体)Ⅳ
アニエス ケアル(全体)
サイラス 火炎魔法(単体)Ⅲ
ザンター 行雲流水
敵の攻撃

三叉両断:ランダムターゲットに3回の斧物理攻撃
三叉両断:ランダムターゲットに3回の斧物理攻撃

11ターン目:ブレイク

11ターン目
ムールゥ 火炎魔法(単体)Ⅳmax
リネット 紅蓮の炎舞max
サイラス 火炎魔法(単体)Ⅲmax
ザンター 行雲流水max

ムールゥでブレイク。

敵の攻撃

-:-

12ターン目

12ターン目
ムールゥ 火炎魔法(単体)ⅣLv3
リネット 紅蓮の炎舞Lv3
サイラス 火炎魔法(単体)ⅢLv2
ザンター 行雲流水Lv2

11ターンと同様にアビリティを撃ちこんで完了。

敵の攻撃

-:-

おわりに

追憶の書のガートルードを周回するにあたって、上記の動画を参考にさせていただきました。

少しだけ装備やアビリティを自分仕様に変えていますが、立ち回りはほぼ同じです。

素晴らしい動画をありがとうございます✨